2015
07.05

明日から新規就農します

農業

 

明日月曜から地元茨城県で新規就農することになりました。
といっても、勤め人ですが。漠然とやってみたいなと思っただけなので、業界のことも知りませんし向いているかどうかも全く分かりません。数年後にはまた建築の世界に戻ってサラリーマンをしているかもしれませんし、自分で農家をしているかもしれません。

8e1a739b98afc83ce1ca081617bff269_s

お世話になる農家は、露地野菜で、ほうれん草、インゲン、里芋、モロヘイヤ、白菜、かき菜、とうもろこし等を有機や減農薬で作っています。社長はやはり元サラリーマンで50歳で会社を早期退職して農家に転じたそうです。サラリーマン話で盛り上がりました。
その経験から未経験者歓迎で将来独立する人にも空き農地確保や販売網のサポートをしていただけるそうです。

 

ちなみに過去独立した人は3人(10人に一人ぐらいの割合)だそうです。それ以外の人は他の農家に勤めているか、または廃業しているらしいです。自分はとりあえず知り合いを増やしながらいろいろな道を探っていきたいと考えています。
何だかやってみたくなったのでとりあえずやってみる。そんなあまり重くないノリでいきたいと思います。
NPOなんかに転じているかもしれませんしね。
平行して経過と試行錯誤のビビをブログにアップしようかと考えています。

 

本業を突き詰めて考えていける可能性がある。それがとてもうれしいような気がします。
サラリーマン時代も考えてきたつもりでしたが、多様な仕事にジョブローテーションしていくうちに自分に問うということを全くしていなかったんだなと改めて気づきました。異動希望が通らないならできない仕事だから考えても仕方ない。だから、考えないようにしよう。どこかそう割り切るようになっていたようです。

 

最近はメタ認知能力の不足を指摘されることが多いのでその部分にも着目して学習していきたいと考えています。
(現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識することにより、自分自身の認知行動を把握することができる能力を言う。 自分の認知行動を正しく知る上で必要な心理的能力。 wiki)
フリーランスや起業家はめちゃめちゃその能力が高いですから。
7bf06db7f6c406e4f463747d93970c94_s
(Visited 218 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA