2015
08.22

有機農業の里 茨城県八郷町「ゆめファームやさと」

農業

家族で有機農業を営みたい人にオススメの制度を紹介したい。茨城県八郷町のJAやさとの「ゆめファームやさと」だ。

ユメファームやさとの概略を紹介しよう。

  1. 年齢は39歳まで。
  2. 研修農場(1.5ha)、パイプハウス、トラクター、管理機などの農機具は農協が提供してくれる。
  3. 2年間の研修期間中の生活費を支援してくれる。
  4. 販路をJAで確保してくれる。(たしかすべて買い取ってくれる。)

 

平成11年から13組の研修生を受け入れているそうだが、ここから独立して農業をやめた人は家庭の事情で今まで一組だけだそうだ。食べれない人はいない。至れり尽くせりのまさに夢のようなファームなのだ。永住地が確定しておらず茨城県で手っ取り早く有機農業を始めたいなここ以上の場所はないとオススメされた。

 

しかし条件がある。

既婚者で家族単位での応募のみなのだ。夫婦で農業をしていかなくてはいけない。

また、周りが有機農家ばかりで勉強には困らない反面、腕のいいライバルだらけになり特色は出しずらい点がデメリットだろうか。立地もgoogle earthで確認すれば分かるが、筑波山の盆地になっていて便利な場所とは言い難い。若い人を呼び込むための行政の手厚い施策だ。

 

町を挙げての有機の里としてのブランディングに熱いものを感じて個人的には大好きだ。こうした尖ったエネルギーが地方には必要だよね。

うちは夫婦で農業をやりたいわけではないのでゆめファームに応募はできないが、ぜひ知り合いになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 564 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA