2014
10.18

ブログを始めました

ブログ

かなり今さらですが、またブログを始めることにしました。

以前少しだけチャレンジしたブログは日記のようなメモのものだったことから、目的が曖昧でいつの間にかFacebookでいいやと言うことになりやめてしまいました。

今回のブログの目的は、

アウトプットする場を強制的に作ることで、インプットを意識化してサイクルを習慣化し、自分を磨き続けていくために活用するツールと位置づけたいと思います。

また、情報を発信することでいろいろな人とつながっていきたいと考えています。

そして、つながることで、同じ考え方を共有する人とともに学び、いずれはいっしょに仕事をするようなことがあれば嬉しいです。

 

自分を磨くことの意義について、元KDDI社長の稲森和夫さんは著書『生き方』の中で次のように言っています。

私たちが生きている意味、人生の目的はどこにあるのでしょうか。それは心を高めること、魂を磨くことにあると答えたい。

『この世へ何をしにきたのか』と問われたら、私は迷いもてらいもなく、生まれたときより少しでもましな人間になり、

わずかなりとも美しく崇高な魂をもって死んでいくためだと答えます。

そして、そのためには、懸命に働くことだと説いています。

働くということは、世のため人のために何らかの価値を提供することです。

 

私はサラリーマンですから、組織の中で組織に依存し働いています。

しかし組織は、組織の論理で動いています。その中では、個人の働くことの目的などは消されてしまいがちです。

組織として機能するかが最も求められるからです。

 

また、経済が停滞し日本従来のビジネスモデルに歪みが出ています。

会社に入って真面目に頑張れば、定年まで安泰という考え方は通用しなくなりました。

ある日突然のリストラで切られる。あるいは、リストラがない会社でも仕事がなく干されて社内失業者となり邪魔者として扱われるということがあります。

この歪みがサラリーマンの心の病の増加として顕著に現れています。

 

このような不安定な時代の中で働き自分を磨いていくために、

ブログを活用し、同じ考え方を共有する人とつながることで、職場以外にも働く場所、環境を作っていきたいと考えています。

(Visited 33 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA