2015
09.14

農業日誌的なカテゴリーを作成

農業

農業のブログを書きいろいろな人から意見を聞く中で、田舎の風景や写真に結構ニーズがあることが分かった。毎日田舎の自然の中で暮らし、そして作業をしているのでそこにニーズがあるならネタには全然困らない。あえて必要以上に編集せずに、何気ない野菜の成長動画を作成して、農業日誌的なカテゴリーを作りアップしていくことにした。

IMG_2740

質より量より更新

トップブロガーや本業の傍らブログを書き書籍を出版している方のブログを読んでいるが質、量とも素晴らしい。聞いてみるとそのレベルまで来るのに5年以上はかけているとのこと、自分とは使っている時間の量が違うのだが、つい自分も真似ていいことを書きたいなどを思うとまったく筆が進まなくなってしまい、ブログの更新が1週間〜2週間滞ってしまう。

トップブロガーに話を聞くと、みなさん口を揃えて、まず最初は質より量より更新を心がけるべきだと言う。更新し続けることを基本として書き続けることで、ある時点から質に転化するそうだ。なるほどと思いその方向性で進むことにした。

また、更新し続けることでファンがつきやすくなりそれがモチベーションになってくるそうだ。

推敲した内容も

ブログにカテゴリーとして農業日誌を設けたが、日誌ばかりでは新しくブログを見てくれた人から内容の薄いブログと見られてしまうだろう。自分の力量では内容の濃いブログを短いスパンで書き続けることは負担になるが、1〜2週間に一度程度のペースであれば、興味がある分野のネタや数値的な根拠、周辺情報などを集めて整理した上で書くことはできる。

更新したいが更新できず、やっと書いてあとから見直したら内容に満足がいかなかった。個人的にブログで最もストレスが溜まる点だったが、一部を日誌と割り切ることでストレスを切り離すことができた。

まとめ的な

農業日誌を動画でまとめると反響が大きく結構楽しいので、毎日動画や写真をアップしながら、内容のいいブログも書けるよう日々ネタ集めして推敲することにする。

 

 

(Visited 135 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA