2015
10.13

ビニルハウスの中でマルチを張りました

video blog

ビニルハウスの中でのマルチ張り作業を行いました。そこにエシャロットを定植します。10月で日差しも弱まってきましたが、昼にはハウスの中はかなり蒸し暑くなります。加えて風通しが悪いため息苦しい。。。

夏にビニルハウスで栽培する人もいるらしいですがすごいです。気を抜いて作業をすると意識が遠のきます。朝8時には40度を軽く超えていると言えばなんとなく状況がわかると思います。

手押し型マルチ張り機

ビニルハウス内は狭いので手押し型のマルチ張り機を使います。前後に長いため取り回しが悪いです。気を抜くとビニルハウスを貫通しそうなので注意が必要です。一見ローテクな雰囲気ですがマルチを綺麗に貼ることができる優れものです。

 

 

土をかけるだけで完成です。マルチはいろいろなタイプがあり、穴径から穴の間隔まで選ぶことができます。穴は雑草処理の容易さから栽培可能な範囲でできるだけ小さい方が良いそうです。今回は黒色のマルチを選び保温性をより高め雑草の繁殖を抑えています。

 

縄の結び方

縄の結び方です。ちょっとしたテクニックですが、ちょっぴり感激したので忘れないよう動画で撮影してみました。知らないと結構手間取り作業時間ばかりかかってしまいます。生きる能力がつくって結構楽しいです。今度キャンプなんかもチャレンジしてみよう。

 

 

今後も

新しい作業を覚えるのはとても楽しいので動画撮影もはかどります。初心者丸出しな感じですが成長を見守ってください。

 

 

(Visited 1,075 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA