2015
11.24

野菜の旨味

農業日記

野菜の味、旨味って何が一番重要かって分かりますか?

 

農家の腕?それも重要です。トマトやスイカ一筋で30年の専門農家さんの商品なら新規就農者の物よりも出来が良くて当然です。おそらく野菜を見て触っただけで美味しいかどうか分かるでしょう。素人目にも何となくはわかるんですよね、まず野菜がきれいです。

 

有機栽培、自然栽培だから味がいいのでしょうか?「有機栽培だから味が濃いんです。」時々そうした広告も目にします。しかし、食べ比べてみれば分かりますが、有機栽培だからものすごく美味いと感激するわけではありません。腕がいいなら特に関係ありません。

 

一番のポイントは、「旬と新鮮さ」だそうです。旬の野菜を採れたてで食べるのが、旨味があり軟らかくてみずみずしく一番美味しいのだそうです。

食べてみれば分かりますが、旬の野菜とハウス栽培で時期をずらして作られた野菜とでは固さや甘みが全然違います。

IMG_0500

 

ということは、畑に隣接する直売所で野菜を買った方が安くて美味しい野菜を入手できるんですよね。みんな大手のネームバリューに騙されてスーパーや大きい直売所で買いますが、所場代が上乗せされてますし、野菜が店に並ぶにはいろいろなところを流通する必要があります。

 

畑の直売所にこそ掘り出し物のめちゃうま新鮮野菜があるのです。最近自分も直売所を良く見学してます。畑も直売所もきれいな方が腕がいいのは言うまでもありません。

 

農家側から見ても、直販すれば中間マージンを取られることがないので無理なく経営していくことができます。無人直売所の販売を主にして経営している農家さんもいるそうです。行列ができるそうですよ。webを上手に組み合わせることで、宅配とセットで無店舗でできないかな??

 

今後いろいろ調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 66 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA