2015
12.13

白菜の収穫

video blog

茨城県県西地区で冬野菜と言えば白菜だ。この時期はあたり一面白菜畑になる。うちの農園でも現在収穫しているところなのでその様子をまとめてみた。今年はかなりの暖冬なため成長しすぎてしまったり害虫が発生したりと大変だ。どこも同じような状況らしい。

収穫用の道具

畑仕事には昔から使われているいろいろな道具を使う。鍬や万能が代表例だが手馴れた人とそうでない人では雲泥の差がついてしまうが慣れると非常に便利に農作業をすることができる。機械が使えないか、あるいは買えない場合使い方を覚えておくととても便利だ。

そんな昔から使われている道具の中に収穫用包丁というものがあり白菜などの収穫用に使われるのだがとても便利だ。動画で紹介したい。

白菜の収穫風景

収穫のために、普通の人はあまり見ない反ったナイフを使うのだが、慣れないと上手に使いこなせない。昔から刃物を使ったことがある人でないと手を何度も切りそうになってしまうし、上手な研ぎ方を知っていると切れ味も全然違ってくる。

 

旬で新鮮な野菜

食べ比べて見ればわかるが、最も美味しい野菜は旬で新鮮なものだ。だから、畑で採れたものを直送で食べるのがいい。みずみずしい畑の野菜たちを写真で定期的にアップしていきたい。

IMG_0500

 

IMG_0501

 

IMG_0539

 

IMG_0540

 

農業日記最近滞り気味なのでがんばらねば!

 

 

 

(Visited 148 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA