2015
12.15

野菜の種は奥が深い

農業

最近いろいろ学んでいる途中なのですが野菜の種は種類がいろいろあって奥が深く結構難しいんですよ。品種によって栽培期間、病気耐性、色形など違い個性的な商品名が付けられています。紹介しましょう。

IMG_0480

早晩生

例えば白菜では大きく分けて、早生(わせ)、中生(なかせ)、晩生(おくて、ばんせい)に分かれます。これは作物の栽培期間に違いがあります。これを早晩生(そうばんせい)と呼びます。

wikipedia 早晩生より、

早晩性(そうばんせい)とは、作物品種ごとの収穫期となるまでの栽培期間についての特性[1]。実際には温度や日長と言った環境条件によって変化し相対的に決定されるため相対指標である。

作物の早晩性については、早生(わせ、そうせい)、中生(なかて、ちゅうせい)、晩生(おくて、ばんせい)に分類され[3][4][5]、より細かく分類される場合には、極早生早生中生晩生極晩生[1]、または、極早生早生中早生中晩生極晩生(大晩生)と分類される[3][4][6]

早生
早生とは、作物の収穫時期となるのが中生よりも早い品種[3][7]。細かく分類される場合には極早生よりも収穫時期の遅いものを指す[7][8]。早生の品種を早生種あるいは早生品種という[7]。英語表記ではearly flowering または early maturing もしくは early ripening[3]
中生
中生とは、作物の収穫時期が早生よりも遅く晩生よりも早い品種[4]。英語表記ではmedium flowering または medium maturing もしくは medium ripening[4]
晩生
晩生とは、作物の収穫時期となるのが遅い品種[5]。英語表記ではlate flowering[9] または medium maturing[5] もしくは medium ripening[6]

白菜では、早生で60日程度、中生で70日程度、晩生で90日程度の栽培期間になります。品種を分けることで収穫期をずらし計画的で効率的な作付けが行えます。なるべく同じ時期に堆肥を蒔き、種まきして定植した方が作業手間がかからないですよね。

 

個性的な商品名

種屋さん大手のタキイを例にとり商品名を紹介しましょう。

  • CRお黄にいり

パチンコからきているようです。ジャンジャンバリバリ玉が出るのでしょうか?

・極早生種で歯切れよくサラダにも適する。

  • 無双

・玉は胴張りのより円筒形で食味良好。

・生理障害の発生が少なく、玉太りがよい。

  • オレンジクイン

・外観は一般の白菜と変わらないが、結球内部の色が鮮やかなオレンジの中早生種。

・適期栽培では、2.5kg程度に太る。

・歯切れがよくて青臭みが少ないので、浅漬、煮物、炒め物やサラダにも利用出来る。

  • 晴黄(はれぎ)65
  • 晴黄(はれぎ)85
  • 金将二号

などなど。

病気耐性に優れたものや変わった品種のものは若干値段が張るようです。利用目途に合わせた選び方が必要ですがみんな最初は名前と栽培期間で何となく選ぶようです。インパクトのある商品名なのはそれが原因ですがセンスはあまりないなと感じます。

 

種は採れない

種屋さんで買った種から作物を育て種を自家採種することはできません。なぜならすべてF1雑種と呼ばれる雑種だからです。自家採種すると雑種二代目になり品質、味ともにバラバラの物ができて商売になりません。

ん〜種屋さんは儲かりますね!

一代雑種(F1雑種 ハイブリッド)

一代雑種は、両親の系統より優れた性質を現す「雑種強勢」という遺伝現象を用いた品種開発によるものである。収量性、生産物の揃い性、品質、病害抵抗性などに優れていることが特徴である。雑種であるために、栽培するF1品種品種から種取りすると雑種第二代の作物は性質がバラバラのものに広がってします。したがってF1品種からの自家採種は無意味であるから、毎年種子を購入しなくてはならない。

現在では、きゅうり、スイカ、トマト、ナス、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの主流品種の多くがF1であり、ピーマン、メロン、カボチャ、ホウレンソウ、タマネギ、ニンジン、ダイコンなどもF1が増えている。種屋さんで購入する野菜はF1雑種。

 

それでは。

 

(Visited 295 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA