2016
01.09

茨城県石岡市 woodwork&coffee kikusa&ペトランのパン&Japonicaさんのカップ

お店

 

正月明けの休みを利用し自宅から1時間ドライブして、昨年、茨城県石岡市のwoodwork&coffee kikusaで注文していたデザイナーJaponicaさんの草木染めの木のカップを取りに伺いました。Japonicaさんのカップは店内でも利用されていて草木染めの自然な風合いに一目惚れしてつい購入してしまいました。使うほど馴染むであろう草木染めのカップで毎日コーヒーを飲み一息つく、贅沢な時間を購入できたような気がします。

それからせっかくなのでということで、kikusaさんで購入出来る田中農園・ペトランさんの作りたてパンとコーヒーをいただいて帰ってきました。

 

IMG_0904

IMG_0906

 

田中農園・ペトランさんは旦那さんが農園を経営し奥様がパンと手作りお菓子を作っています。パン屋は開店時には長蛇の列ができる人気店でとりおきでパンを購入する人もたくさんいます。

メニューは豊富で、カランツノア、ライ麦カンパーニュ、黒イチヂクブール、全粒粉入りイングリッシュマフィン、藻塩フォカッチャ、チーズとオーガニック黒胡椒カンパーニュ、オーガニックカカオショコラ、クランベリーショコラカンパーニュ、山食、りんごのガレット、シナモンロール、八郷産無農薬小麦粉のザクザクスコーン、グラノーラなどをを扱っています。メニューは日によって違うそうです。

 

IMG_0909

IMG_0908

 

写真はフォカッチャ、ライ麦入りカンパーニュですが、めちゃくちゃ大きくボリュームがあることがわかりますね。硬めでもちもちとした食感のパンは食べ応えがあり、普通のパンに比べて深みのある複雑な味がします。少し大人な味と言えばいいのでしょうか。

 

IMG_0911

 

今日は、ベーグル(シナモンレーズン)、黒糖オーガニックくるみ、全粒粉入りイングリッシュマフィン、それからスペシャリティコーヒーをいただきました。購入したパンは店内でイートインすることができます。センスの良い落ち着ける店でゆったりするとふぅっと気が抜けます。
IMG_0914

 

購入したJaponicaさんのカップはフィンランドの「KUKSA」という木のカップがモチーフになっているそうです。持ち手に皮の紐がつきアウトドアでも使えそうなアイテム感でかわいいですね。使うほど表情を変えていくそうです。色は黒を選んだのですが光に照らすと少し青みがかった色になります。

あー違う色もほしくなってきた。

 

それでわ。

 

(Visited 257 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA