2018
08.16

酵素玄米を毎日食べています

マクロビオティック

最近、健康に気を使って、毎日の食事は酵素玄米というものをいただいています。

酵素?に玄米?なんか聞きなれないご飯だと思いますが、マクロビオティックやビーガンカフェではちゃんとメニューにもある美味しいご飯で体にとてもいいんですよ。

材料は玄米に小豆をまぜ少量の塩とともに炊飯します。ご飯が炊けた後、なんと3日間寝かせてから食べます。3日間寝かせておくことで発酵して玄米に含まれる酵素が出るそうです。

詳しくご紹介しましょう。

 

酵素玄米の作り方

 

材料は、

玄米2kg

小豆300g

塩ひとつまみ×合数

 

①4時間〜6時間程度浸水させて炊飯。②炊き上がったら30分〜1時間蒸らします。③そして保温のまま3日間熟成させます。常時保温の状態で10日間から2週間程度保存がききます。美味しくいただくには毎日愛情をいれてかき混ぜることが重要なのだとか。

 

うちでは、朝昼晩と食べれるように5合炊いて保温してあります。

 

IMG_1034

食感など

 

3日間寝かせて熟成させておくことで玄米特有の固さやぱさつき感はなくなりふっくらモチモチとした食感になります。全然固くないので玄米が苦手な人でも美味しく食べることができます。ビーガンレストランなどで一度食べてみるとその美味しさが分かります。

 

まとめ

 

酵素は消化酵素や代謝酵素など私たちの体の中で重要な役割を果たしています。酵素玄米は、玄米のぬかにたっぷりと含まれる酵素を発酵させて摂取することができるので栄養価が高く、美味しく、効果があるのだそうです。

玄米酵素を食べていると、先日つい全巻読んでしまったドラゴンボールで亀仙人がピッコロ大魔王を封じ込めた魔封波を思い出します。大魔王封じではありませんが酵素を封じ込める酵素玄米、とても美味しいのでおすすめです。

 

 

3日間必ず寝かせて、酵素に働いてもらい、すべてを託すイメージです。

その間、タイムアウトはできません。酵素のゲームメイクにすべてを託します。

山王工業深津並みに頼りになるゲームメイクです。オールコートゾーンプレスもお手の物。

酵素が必ず良い糧になります。

毎日の食事とは別に、酵素玄米用に副の炊飯器を用意することをおすすめします。

 

 

本題とはまったく関係ありませんが、なんだかこの動画も掲載しておきます。良かったら見てみてください。

 

(Visited 477 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA