2014
11.26

ほんの少しの一手間で

お店

ほんの少しの一手間をかけたことで贅沢な時間や気分を味わえる時がありますよね。

少し前からコーヒーは豆で購入しミルで都度挽くことにしました。

その都度豆を挽くことで香りの良いコーヒーが味わえ、毎日のほんの少しの贅沢です。

最近コーヒー豆は、やなか珈琲店で購入しています。

IMG_0713

やなか珈琲店は都内に20数店舗あり、豆が欲しい時にすぐ購入することができるので気に入っています。品質も保証されていますしね。

それぞれの店舗で焙煎してもらえますので炒りたてのコーヒー豆を購入することができます。

コーヒー通の人からすれば、炒りたてのコーヒー豆を購入するのは当たり前だとは思いますが、一般ピープルはその手間をつい惜しんでしまいます。

その手間を惜しまないことで毎日こんなにおいしいコーヒーが飲めるとは。。。

また、やなか珈琲店は通販でも炒りたての豆が購入できる点が気に入っています。

 

IMG_0712

なかなかシャレオツなところも気に入っています。

IMG_0715

豆の世界各地の品が揃っているんですよね。

珈琲豆専門店では普通のことなんですかね?

まだまだコーヒー初心者なのでわからないことだらけです。

いつも迷います。

IMG_0714

今回はコロンビア豆の《ラ エスペランサ》をチョイス。

  • 周辺の自然環境を保護するために農薬を使用しない最新の栽培技術を行っている農園。高知産アラピカ種を代表する往年のコロンビアのテイストを彷彿とさせる豆。
  • 味は、フルーティーな香りと甘みのある優しい風味。滑らかなコク。

・酸味:⭐️

・苦味:⭐️

・コク:⭐️⭐️⭐️

・風味:⭐️⭐️⭐️

滑らかなコクがどういう味なのかは表現が難しいですが、、、

フルーティーで飲みやすくマイルドでトゲがない味と言えばいいのでしょうか。

ブルーマウンテン等の高級豆も買ったことがあるのですが、自分はこっちの方が美味しいかな〜?

あと、ブルーマウンテンは豆を挽くとさらっとしてるのが印象的だったな。

 

 

(Visited 78 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA