2016
04.04

自分の付加価値をつけることができる野菜セット(ごんべえ農園)

農業

 

茨城県石岡市(旧八郷町)にご夫婦で有機農家を営んでいる『ごんべえ農園』さんを訪ねてきました。

HOME of ごんべえ農園 野菜日和

ごんべえ農園さんを知ったのは、つくば市にあるRITZNで直売されていた野菜を見た事がきっかけでした。

野菜の雰囲気、見た目がとても良かったからです。

 

ナチュラル雑貨 穀菜レストラン『RITZN』 | koguchitakayuki.com

再訪 茨城県つくば市 穀菜レストランRitzn | koguchitakayuki.com

 

お二人にお会いするとやはり職人風な雰囲気でした。筑波大学を卒業して八郷で有機農家になり、約10年のキャリアをお持ちです。

お伺いした内容をまとめてみました。

 

震災を契機に販路を広げる

主につくば市在住者へ野菜セットを販売していたそうですが、震災を契機にレストランへも販路を広げているそうです。

ごんべえ農園さんは、畑を旦那様、荷造りを奥様、配達をパートさんの2.5人体制で運営されています。

『野菜セットの延長でレストランにも販路を作っている。』

『需要はある。特にサラダが多い。生野菜や温野菜は無農薬で素材の味を出したいというレストランは多い。』

『しかし、主力は野菜セットのため固定の野菜をまとまった数量出荷するなどはできない。あくまで野菜セットの延長。』

 

 

味を気に入ってもらえるかどうか

ごんべえ農園さんでは10品目の野菜セットを販売されています。お客様に継続していただくポイントなども聞いてみました。

『やはり美味しいかどうかだと思う。美味しければ継続してもらえる。』

『畑では常に15品目の野菜を作っている。』

 

野菜セットの敷居を下げる工夫

野菜セットに入れる野菜を選択できるような仕組みを取り入れているそうです。

『生産者が届ける野菜と消費者が使いたい野菜にはズレがある。野菜セットの敷居をできるだけ下げたかった。』

『有機野菜を購入しやすくしたかった。有機野菜の世界を伝えたかった。』

そのために取り入れた仕組みは次のようなものだそうです。

  • 配達日前に直前お知らせメールで野菜をお知らせして要望を聞き野菜を選んでもらう。
  • 要望がある場合は返信してもらう。ない場合は通常の野菜セットを送付

サービス内容からも丁寧な仕事の仕方を伺う事ができます。

 

自分の付加価値をつけることができる

野菜セットでの経営はすごくロスが多いそう。何となく分かる気がしますね。改善はなかなか難しいそう。しかし、野菜セットでは自分の価値をつける事が出来ることが楽しいのだとか。そこに楽しさを見出せるかがポイントだと。

 

いい野菜を作ればいいだけではない

いい野菜を作れば購入してもらえるのかと言うとそういうわけではない事がとても難しいそう。

『うちの方がいい野菜だけど、売上はずっと高い農家はいくらでもあるから。』

『いい野菜を作るだけではなくファンになってもらうことが重要。人間力が問われる。』

 

野菜セットの送料について

非常に気になっていた野菜セットの送料について聞くことができました。

  • 八郷の有機農家はグループを作り佐川急便と交渉して特別契約を結んでいる。
  • 全国約500円で郵送できる。

『野菜セット2000円で送料1000円だったら普通買わない。』

『グループや研修先と組んで特別契約を結んだほうがいい。』

送料1000円だったら確かに買わないですよね。有機農業で有名な八郷、すごいうらやましい。

 

ホームページの更新は減らした

ホームページから野菜を購入してくれた人よりも、会った事のある人の方が継続してくれるそうです。そのため、以前よりもホームページの更新は減らしたそう。

最近はやはり地産地消なのかもしれないと思っているそうです。関西などでは鮮度が落ちて満足のいく野菜が送れないそうです。

 

周りの畑との関係は大変

有機農家が多い八郷ですが、最近は個人農家が減り大規模農家が増えた事で関係が大変だそうです。

大規模農家では農薬を使った防除をしますので境界の野菜はボロボロになってしまうそう。

 

顔を売る

新規就農者へのアドバイスとして、今から顔を売ることをお勧めするそうです。

付き合いの場に出てこれから農業を始めることを言うことが重要だそう。

約2時間も貴重な時間を頂戴し有機農家の仕事について詳細に聞くことができました。それとともに、新規就農者へのアドバイスもいただき大変ためになりました。

 

 

手伝ってもらえれば畑もお見せしますよと暖かい言葉をいただき、またいろいろ勉強させていただきたいと思った1日でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

(Visited 312 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA