2016
04.07

育苗開始しました

家庭有機菜園

 

今後有機農業を勉強していくことの一環として、趣味の家庭菜園で有機にチャレンジしようと考えています。

とりあえず肥料は発酵鶏糞を撒きましたがきちんと実がなるのかどうか楽しみなところです。だめそうなら随時追肥をしていきます。

 

種はこんなものを購入してみました。

家庭有機菜園をスタートします

 

発酵鶏糞の他に自家製のボカシ肥も作り始めました。

 

自家製ボカシ肥を作っています

 

ボカシ肥については気温が足りないせいかなかなか発酵してくれません。今回は時期が早すぎたのかもしれません。その場合はまた夏にでも作ってみます。

 

畑の準備完了

トラクターはまだ持っていませんので、近所で借りて畑の準備をしました。約300m2の畑を耕しいろいろ作業をしていたらなんやかんやで3時間・・。以外な埋設物があり時間を取られました。今まで利用したことのない畑はアクシデントもよくあります。

 

IMG_1495

 

種蒔き完了

少々遅いぐらいですが、会社の畑を借りて苗箱に種蒔きしました。育苗用の土を買い苗箱に敷き詰めます。種も良し悪しがありますので発芽したものから選別しポッドに移し替えます。

こうすることで肥料切れを防げるそうですが、たくさんの品種を撒いてしまいましたので違っているかもしれませんが、家庭用なのでざっくりで良しとします。

ハウスの中なので大丈夫だと思います。

会社のトウモロコシが余っていたので、有機とうもろこしも少し作ってみることにしました。

 

IMG_1513

 

随時アップしたいと思いますが、野菜の出来が悪かったら途中でフェードアウトしますので気にしないでください。

それでわ。

 

(Visited 107 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA