2016
04.29

ブログのテーマについて考えてみました

ブログ

 

最近ブログを更新する中でブログのテーマについて再考してみました。

漠然と農業についての日々の記録や考えたことをまとめていましたが、もう少し具体的なテーマがあった方がいいだろうと思ったからです。その方がわかりやすいですしね。

自分の中に”これだ”と思うようなミッションがあればそれをテーマにすればいいのですが、今まで長く一つの会社でサラリーマンをしていましたので、自分のテーマなど考えるなど機会がありませんでした。組織では良くも悪くもそうしたことは削ぎ落としてきましたのでなかなか思いつきません。

 

そんなこんなで少しずつ頭を整理していくと、こんなタグに分けられました。

IMG_1696

自由に会社組織に縛られずに働きたい

第一に思ったのは仕組みが出来上がった硬い会社で働くのはもう懲り懲りかなということです。

今までもブログの中で何度か書きましたが、従来の日本型雇用に限界が来ている中では小さく自由に働ける仕事を選んだ方がやはりこれからは幸せかもしれないと考えています。

まあ仕事ができなければ食いっぱぐれてしまう危険はありますが、大きい会社のように不毛な争いがないことは本当に本当にストレスが減りますし、超高齢化社会で今後は70歳近くまで働かなくてはいけないのですから、気力体力がある40代は貴重な戦力になるはずで何かしらの仕事はあるはずです。

 

会社組織に縛られず働くことが、自分の専門であった建築でできれば良いのですが、サラリーマン技能以上のものを習得した記憶はありませんので専門を変えることが得策かなと思い農業はどうかなと思ったわけですね。

36歳からでもニーズがあり、働きようによっては数年で活躍できて自由に働けるような気がしました。パソコンを使うホワイトカラーワークも検討してみましたが、自由に働けそうな仕事で考えると10年程度の修行期間がないと家族を養えそうな仕事はなさそうでした。一見かっこいいホワイトカラーワークはかなりの高倍率です。

それに今後はスローな感じの方がおもしろい気がします。

 

自分メディア作りが面白い

ブログやSNSを使った自分メディア作りにはまりました。ブログで文章を書くだけで人に影響を与える側になれるっていうのはなかなか面白いです。

自分メディアと農業は相性が良くて直販につながることができます。自分のファンを作り仕事が受注できたら楽しそうです。

 

人を雇って育てる仕事がしたい。起業に興味がある

人を雇い仕事をすることに興味があります。男たるもの一度ぐらい起業をしてみたい。”起業”という言葉をいれることにしました。

office-620817_640

無農薬、無化学肥料でやりたい

一般的に野菜の味を決める要素は3つあります。旬、新鮮さ、品種です。

有機栽培では暖房設備を使った栽培は行いませんので旬で新鮮な野菜な純粋に美味しい野菜を販売できる楽しさがあります。

無農薬、無化学肥料で野菜を栽培するのは非常に手間暇かかり効率的ではありませんが、こだわりのあるものを作るのは楽しそうです。

 

大きく働くというよりは、気の合う人と仕事ができのがいいかなと思いました。

 

ブログのテーマ

ということで、”起業”と”有機農業”をテーマに、サラリーマンを長くやっていたことを分かりやすくして

ブログのテーマは『脱サラして有機農で起業』にしてみました。

少し方向性を打ち出しながらブログを書いていきたいと思います。

それでわ。

 

Posted from SLPRO X for iPhone.

(Visited 71 times, 2 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA