2016
04.30

茨城県 結城市 オーガニック寺マルシェ

イベント

 

隣町にオーガニックを専門にするマルシェが開催されていると聞き伺ってきました。

その『オーガニック寺マルシェ』は名前のとおりお寺の境内で開催されているマルシェです。こちらのお寺には保育園も併設されていて、その保育園も後援になっています。赤ちゃん休憩所やおむつなし育児相談、ワークショップなども開催され、自然な子育てに興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?いろいろためになる話が聞けますよ。

簡単に場所をご紹介しましょう。

 

場所

茨城県結城市弘経寺境内(駐車場は100台が完備されています。)

 

thumb_DSC06463_1024

 

マルシェ出展者

オーガニックを前面に打ち出したマルシェなので、自然派なお店がたくさん出店しています。紹介しましょう。

 

  • 森の扉(自然栽培青果、自然食品、自然栽培人参ジュース)

thumb_DSC06519_1024

 

thumb_DSC06520_1024

自然栽培の野菜を農家から取り寄せ、マルシェでの販売、野菜セットの販売をされているようです。有機肥料などの動物性肥料も使わない野菜だけを扱っていました。結構大きい大根や人参にびっくり。自然栽培でないと嫌だという人もいますので、一定のニーズはあるようです。東京の方が売れそうです。

 

  • iipan(イイパン 天然酵母パン&焼き菓子)

小山市に店舗を構えるおしゃれな雰囲気のパン屋さんが出店されていました。粉物は人気があり12時のマルシェ開始とともに長蛇の列、13時には売り切れてました。いつも1時間で完売だそうです。砂糖は精製された白砂糖を使わずに、きび砂糖や黒砂糖などの自然な砂糖を使い優しい味です。

無砂糖のアップルパイを食べましたが、今度ぜひ店舗にも買いに行こうと思うぐらいの美味しさだったでしょうか。

 

thumb_DSC06498_1024

 

  • sunday bouquet(季節のお花ブーケ、無農薬・化学肥料未使用のハーブ苗)

無農薬無化学肥料のオーガニックハープが各種取り揃えられていました。フレッシュハーブティーが飲みたいなと言うことでレモンタイムなどいろいろ購入してみました。成長したらまたブログにアップしたいと思います。

thumb_DSC06513_1024

 

  • つむぎ整体院

 

thumb_DSC06510_1024

 

thumb_DSC06516_1024

 

  • ピッツェリア アミータ

出張石釜ピザ屋さんです。軽トラの荷台に本格的な石釜が載せられ、そこで一枚一枚丁寧に焼き上げています。なんと注文後に生地を伸ばしてチーズを乗せるこだわりようで、めちゃくちゃ並んでいます。本格的で確かに美味しそうです。30分並ぶことが苦でないなら味わうことができるでしょう。釜は2台欲しいところですね。

 

thumb_DSC06473_1024

 

大盛況のマルシェ

風の強い1日でしたが、境内は出展者と参加者で盛況でした。こういうマルシェで地産地消の野菜を販売し、顧客をゲットする。なんか楽しそうです。マルシェによってテーマや客層も変わりますのでいろいろ行ってみると楽しそうです。

野菜を売る場合、正直なところ東京の方が売れそうです。田舎では直売所が結構あり安く買えますので、あえてここで買わなくてもという気になります。

野菜専門のマルシェなどではまた少し違うと思いますが。

農園マルシェなんていうのもあったりするそうなので、そうした場所ならいけるかもしれません。

定期的に開催されるマルシェ、オススメです。

thumb_DSC06509_1024

 

 

 

 

(Visited 559 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA