2015
02.05

ドキュメンタリー的な

ブログ

ブログって何を書くべきなのかを悩んでいましたが、そんな時この記事が目に入りました。

システム系の仕事から音楽家に転身されその活動を綴ったブログjmatsuzakiさんの記事です。

jmatsuzakiさんの記事は必ずスタートが『私の愛しいアップルパイへ』で始まりついプッと笑ってしまうのですが、内容はかなりまじめでかつ面白くて質が高く他の記事も読みたくなるんですよね。文章から謙虚さが伝わってくる点にも好感が持てます。

 

jmatsuzakiさんはブログを使ってシステム系の仕事から音楽家へ転身されたそうです。

「ブログは書き手の最前線で起こっていることのドキュメンタリーである」

ドキュメンタリー!ドキュメンタリーを発信するブログなら、多くの同士が寄ってきてくれるでしょう。読者は情報ではなく人につくので、愛読者も増えるでしょう。愛読者が増えれば、読者数が特定のサービスからの流入に依存してしまうリスクも減らせます。

日記でも情報でもなくドキュメンタリーを発信して同士を愛読者にすることこそ、「自分の大好きなことに没頭する」という夢を持った私に相応しい方向性だと確信しました。

情報やTIPSをまとめた人気ブログはたくさんありますが、私は興味のないことを几帳面にまとめたりすることがさっぱり苦手です。『ドキュメンタリー』とりあえずその方向性で進めてみよう。その都度軌道修正することにします。

 

 

 

(Visited 48 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA