2014
11.01

半断食合宿に参加しました

マクロビオティック

自然農の野菜や穀物菜食をとる食事法マクロビオティックで食事法の道場をされている磯貝先生が主催されている

群馬県のマクロビオティック道場で半断食になんと2回参加してきました。

一人暮らし中は、100%外食で、コンビニ、すき家、ファミレス、カレー、居酒屋 と胃腸を酷使した結果が。。。

本当にしんどかったです。

 

マクロビオティック専門店 こくさいや

・練馬にある自然農の野菜や食品を扱っている磯貝先生のお店です。

・食事の処方箋を書いていただけます。(5000円 要予約)望診の結果をもとにどのような食材を使った食事を心がけるべきか指導していただけます。

少しずつ体にあった食べ物を取っていくよう心がけましょうという感じでゆるく指導していただけるのがいいです。厳格でないところが合います。

言われた食事を心がけると、たしかに体がこの食べ物を欲しているような感覚になります。。。あれ?野菜ってこんなにおいしいんだっけ?

的な体に優しい食事が取れます。

 

マクロビオティック道場

・群馬にある磯貝先生のご自宅敷地内にある半断食道場です。昨年新築されたばかりの道場で、自然木の香りがするいい感じの道場です。

・磯貝先生は子どもの頃体が弱かったらしく、それがマクロビオティックに出会うきっかけとなったそうです。今ではオーラが武道の達人のような雰囲気でしょうか。お子さんも4人いらっしゃいます。みんなマクロビオティックで育っているそうですが、甘いものはやめられないそうで、自己判断でお菓子は可となっているそうです。厳格でないところがとてもいいです。

 

8月は3泊4日、9月は2泊3日でした。

半断食は、肝臓や腎臓を休め、臓器を休めることで健康を保つ健康法です。

現代は過食の時代ですから昔に比べて高カロリーな食生活で日本人や日本の気候に合わない食生活をしすぎているそうです。

肉魚の動物性たんぱくも日本の気候からすると摂取しすぎていて、それが癌などの生活習慣病につながっているそうです。

また、質の悪い油や肉、食品添加物が体の老廃物として溜まっているので、それを半断食することによって排出を促します。

 

IMG_0528 IMG_0526

 

合宿は正直かなりしんどいです。特に初めて参加した8月は、合宿中3日間熱にうなされました。。。

半断食中の食事内容が老廃物の排出を促すため、今まで溜まったものが血液中に溶け出てくることで

熱が出るそうです。

半断食すると、すぐすっきりするのかなと勝手に思っていたのですが、本当に甘かった。。。

癌の療養のために来ている方もいたのですが、私が一番体調が悪くなり動けなくなりました。

重い病気の方は普段から食事療法にも気をつけているため、そこまで一気に老廃物が排出することはないんだそうです。

 

一番お若くて元気そうなのに。。。。の皆さんの一言が忘れられません。 

 

合宿の内容は次のような感じです。

  • 朝5時半起床、道場の掃除
  • みんなで一時間ウォーキング
  • 体操
  • 講義
  • 手当て法
  • 正座
  • 座談会 21時には就寝

 

半断食中の食事は、

・朝は、果物ジュースや数種類のスープの中から自分に合うもの。昼と夜は玄米おかゆ少量と野菜少量。

 

自分が今まで取ってきた食事内容によって、合う合わないがあるそうです。

私は、大根湯と椎茸スープがぴったり合いました。肝臓や腎臓が弱っていると美味しいらしく、動物性たんぱくのとりすぎだそうです。

こうした体の老廃物を流す食事を摂ることで、いろいろなものが出てきます。

最終日には復食のため野菜はおかわり自由になります。これがすごい美味しい!

 

講義では、望診(体の不調がどの体の部位に出てくるか。など。例えば腸の調子が悪いと、親指の爪に営業が出るらしいです。私も親指の爪に筋のようなものが出てます。)体調、体質に合わせた食事の取り方や、自然農法で農家を営んでいる磯貝先生のお父さんの話を聞きました。

また、ワークショップとして、生姜湿布(すりおろし生姜を80度ぐらいのお湯に混ぜ、タオルをつけて湿布を作る。)を体験します。

めちゃめちゃ効きます。もう汗だらだら。癌の方などはこの湿布をしても癌の部位が全く温まらないそうですが、

長時間5〜6時間続けることで少しずつ中から温まってくるそうです。

温まってくることで、癌の老廃物も少しずつ流れるそうです。生姜湿布を続けることで痛みが緩和されていくそうです。

 

半断食後1週間後ぐらいから体がすっきりしてくるのがわかります。非常に爽快です。

調子に乗って2カ月連続で行ったら、小口さんの体質だと年3〜4回の半断食は体を萎縮させてしまうためあまり良くないかもしれないと指摘されました。

痩せ型だからだそうです。

体が萎縮しすぎるとそれがまた良くないそうです。

 

今年はもう来なくていいですよと太鼓判を押されました。

 

IMG_0594

 

 

 

 

 

(Visited 716 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA