2015
04.19

アースデイ東京2015 Earth Day Tokyo

イベント

アースデイ東京というお祭りに参加してきた。

毎年4月22日をアースデイとして、1970年から地球環境を守ることを目的にイベントが開催されているそうだ。
世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルらしい。知らなんだ。
2015年は、4月19日(土)/4月20日(日)の二日間にかけて、会場は代々木公園で開催される。
アースデイ東京2015のテーマは、「エネルギー」「食と農」「経済」で、50の企画と200を超えるNPO、団体、企業が参加しているそうだ。

自然や循環型社会、田舎暮らしなどナチュラルな話に興味のある人はぜひ行ってみてほしい。最新の情報や知り合いが増えるだろう。

 

 

SONY DSCSONY DSC

屋台もたくさん出ていた。普通のたこ焼き、お好み焼きからベジタリアン食まで多彩だ。お酒も生ビール、日本酒など各種揃っていた。ベジ食はカレーや豆腐ミートを使ったハンバーガー、自然薯とろろかけご飯、ベジスイーツが主だったろうか。

 

自然素材のハンドメイド子供服やよく足に馴染む子供用靴なども販売されていた。

SONY DSCSONY DSC

 

 

子育てのための多数ワークショップが開催されていた。ここは子供用の手作りおもちゃのワークショップだった。

 

 

シュタイナー学園やその他自然の中で自由にのびのび遊ばせる特色のある学校がブースを持ち参加していた。

 

 

SONY DSCSONY DSC

手作りのドリームキャッチャー と言われる雑貨だ。その他、布地のかわいい名刺やネパールやインドで作られたハンドメイド雑貨も販売されていた。

 

 

手作りピタゴラスイッチ的な募金箱だ。お金を転がし遊びながら募金できる仕組みになっている。つい過去最高額の募金をしてしまった。隣にいた製作者のにやりとした顔が忘れられない。

 

 

 

(Visited 92 times, 1 visits today)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA